いのちのたび博物館 歴史友の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の見学会のお知らせ

<<   作成日時 : 2012/09/06 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 長い間更新せず、大変失礼いたしました。みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

さて、今年も秋が近づいてまいりました。今年の秋の遺跡見学会は「近つ飛鳥を訪ねて」です。
 「近つ飛鳥」とは、『古事記』に記載がある名称ですが、現在の大阪府南河内郡あたりをさします。
難波宮からみて、飛鳥よりも近い飛鳥という意味です。
 当然ただの「飛鳥」は奈良県の明日香村のことをさしますが、それに劣らない文化の地であった「近つ飛鳥」には、用明天皇や推古天皇、聖徳太子の陵墓などがあり、まるで飛鳥のような地であったと言われます。
 今年はそんな秋の近つ飛鳥を訪ねる旅となります。

日時は
 平成24年9月28日(金)〜30日(日) ※28日夜と29日夜は船中泊で、遺跡見学は29日土曜日終日となります。

行程は
 叡福寺(聖徳太子墓)・・・聖徳太子の陵墓
 用明天皇陵墓(車窓)
 竹内街道歴史資料館・・・難波宮から飛鳥に向かう「竹内街道」に関する資料館です。
 推古天皇陵墓(車窓)
 近つ飛鳥博物館・・・・・・特別展「南九州とヤマト王権―日向・大隅の古墳―」を開催中!
 金山古墳・・・・・・・・・・・・国内でも非常に珍しい双円墳です。
 寛弘寺古墳群・・・・・・・・・4世紀半ばから7世紀後半にかけて造られた古墳群です。

 いずれも現地の専門学芸員の解説付きという贅沢な旅となります!私は行けないので残念です。
博物館からは中西義昌学芸員が同行下さるので、バス内でのお話も楽しみですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の見学会のお知らせ いのちのたび博物館 歴史友の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる