いのちのたび博物館 歴史友の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の講演会!

<<   作成日時 : 2007/04/04 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

広瀬和雄先生(国立歴史民俗博物館)
    「古墳時代の霊魂観−装飾古墳をめぐって−」

   2007年4月21日 土曜日 13:30〜16:00
   場所:いのちのたび博物館 1階 ガイド館


 広瀬和雄先生は現在、国立歴史民俗博物館の考古研究系教授です。以前は奈良女子大学大学院で教授をされていました。先生は縄文時代から中世まで、幅広いご研究をされていますが、今回は古墳時代の「霊魂観」についてお話いただきます。楽しみですね。

★★いつもと同じように、歴史友の会会員ではない方の来場も大歓迎です★★
     (ただしその場合資料代が700円必要です。)
 友の会に入会しようか迷っている方はとりあえず講演会に来てみてください。お待ちしています!

講演会終了後には友の会総会が開催されます。昨年度のスケジュールや活動について知ることができます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
太宰府市在住です。とてもとても行きたくて仕方がないのですが、行けないかも知れません。
700円を郵送とかすれば資料を送ったりして頂けるのでしょうか?
また、講演内容の詳録とかはブログに投稿されたりするのでしょうか?
蕨手
2007/04/19 00:04
 蕨手さんこんにちは!コメントありがとうございます!装飾古墳好きらしい、素敵なニックネームですね。講演会の資料ですが、たぶん終了後余っていたら送ってもらえると思います。講演会幹事の方に聞いてみますね。もし無理なら(あくまでも個人的に)私がお送りしますよ!(詳細は25日頃、蕨手さんのホームページに連絡しますね)講演会の内容は少しはブログに書き込むつもりですが、詳録、というわけにはいきませんね・・・。ではではよろしくお願いします!
miyamoto
2007/04/19 11:08
miyamoto様 懇切丁寧なお取りはからい、誠に有り難うございます。何としてでも受講したい気持ちがますます強くなりました。
 もし可能なら、何とか仕事をやっつけて行きたいなあと思います。その時は自分のブログでも紹介させて頂きますね。
蕨手
2007/04/19 22:47
 色々迷いましたが、思い切って決断し、仕事放って駆けつけ、最前列中央に居座って受講して参りました。非常に興味深い内容で、思い切って参加して良かったです。miy様の麗しいご尊顔も拝することが出来て良かったです。
 そのうちレポートしたいと思います。でもその前に残した仕事仕事!
蕨手
2007/04/21 23:00
 蕨手さん、おいでになっていたのですね。なんとなんく一番前で熱心に聴いておられるお二人のうち、どちらかが蕨手さんかな・・・と思っていました。紺色っぽい服装でしたか?
 顔がばれたのは・・・、忘れてくださいませ(^^;)
さてさて、講演会の感想はまだ書く暇がなさそうです。蕨手さんもお仕事がんばってください!
miyamoto
2007/04/25 09:16
 多分そんな服を着ていたと思いますお恥ずかしい。ところでここをリンクさせてもらって良いかおうかがいいたします。
蕨手
2007/04/26 06:43
蕨手さん、お返事が遅くなりました!リンクはもちろんしてください!ありがとうございます!
miyamoto
2007/04/27 19:38
 ありがとうございます。また色々面白い企画をお願いいたします。
蕨手
2007/04/28 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月の講演会! いのちのたび博物館 歴史友の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる